印刷に関すること

トリムマーク(トンボ)とは何ですか?
オフセット印刷時の4色の版の位置合わせやご希望の仕上がりサイズへの断裁時に目印として使用するマークです。
RGBとCMYKは何が違うのですか?
RGBは、赤(RED)緑(GREEN)青(BLUE)の三色の組み合わせで色(光)を表現する方法で、パソコンのモニターやスマートフォンの画面などで使用されます。CMYKは、シアン(Cyan)マゼンタ(Magenta)イエロー(Yellow)の三色にブラック(Black / Key Plate)を加えた4つの色の掛け合わせで色を表現する方法です。印刷ではCMYKを使用した表現となりますので、RGBで作成されたデータはCMYKに変換して印刷する必要があります。CMYKは表現できる色の範囲がRGBに比べて狭いので、完全には色の再現ができません。
4色/1色(4C/1C)と表示されていますが、どういう意味ですか?
印刷物は4色のインクをかけ合わせて表現します。4色はフルカラーの印刷物という意味です。1色は上記(CMYK)の4つの色のうち1色を使うという意味ですが、通常はブラック(K)を使われることが多く、当社ではモノクロでの印刷物のことを指しております。
塗り足しとは何ですか?
チラシやポスターなどの印刷物は、実際の仕上がりサイズよりも大きな用紙に印刷し、ご希望のサイズに断裁して仕上げます。断裁時には何百枚もの用紙を重ね、一度に断裁するため、どうしても多少のずれが生じます。ずれが生じた際に紙端に印刷されていない部分が出ないように、実際の仕上がりよりも四方にデータを余分に足して作成することを「塗り足し」といいます。
用紙の「~㎏」とは何ですか?
紙の厚さを表します。A版やB版など、規格毎の原紙1000枚分の重さ(連量)が〜㎏になるかで表します。同じ種類の紙なら、kg表記(連量)が多いほど厚いということになります。
印刷物にARを利用することはできますか?
ARでどのようなことを実現したいのか、お客様との事前の打ち合わせが必要になります。詳細につきましてはお問い合わせください。
印刷前に色の仕上がりを確認することは可能ですか?
ご希望であれば本紙にて色校正をお出しすることは可能です。但し校正にかかる納期の加算と色校正代が別途必要です。

受付に関すること

キャンセル・データ変更はできますか?
ご注文完了メール送信後、翌日中以内にお問い合わせフォームよりご連絡ください。翌日以降にご連絡頂いた場合、業務の進行状況によりお受けできない場合や料金が発生する場合があります。
発送先を変更できますか?
発送先の変更につきましては、お買い物リスト次ページの支払い方法ページにて発送先選択フォーム内「別の発送先を指定する」を選択頂けると発送先フォームが表示されますので、そちらにご入力の上ご変更ください。
各商品の注文フォームに無いサイズや形での印刷はできますか?
サイト上に記載のない商品や規格につきましては、お問い合わせフォームよりご相談ください。
当日受付は何時までですか?
14:00までのご注文・ご入稿を当日受付としております。但し、ご入稿データの不備により再入稿頂く場合は翌日以降の受付となる場合がございますのでご了承ください。また銀行振込でのお支払を選択されますと、15:00迄の入金とお振込の確認をもって受付完了とさせて頂いております。
半端な部数の注文は可能ですか?
商品によって最少ロットや発注単位が指定されている場合がございます。各商品ページごとに設定された「数量フォーム」や「希望欄」への入力、又は注文内容確認ページの「備考欄」に希望部数を記載頂くなどの対応をいただいております。該当商品ページにて不明の場合、事前にお問い合わせフォームよりご相談ください。
注文した印刷部数と別に予備は付きますか?
印刷状況により不特定の予備をお付けしておりますが、商品や部数によってはお付けすることが出来ない場合もございます。
インターネット上の画像を使いたいのですが?
インターネット上の画像は印刷には不向きな低解像度のものが使用されいることが多くお薦め出来ません。また、インターネット上の画像には著作権を有するものもありますのでご使用の際には十分ご注意頂きますようお願いいたします。著作権の侵害に当たるデータの取扱いは一切お断りしております。
注文する際に気をつける事はありますか?
弊社では多くの商品を取り扱っております。商品名や部数・仕様などお間違えのないようにご注文ください。ご入稿頂いたデータにつきましては不備や問題がないか弊社にてチェックの上、印刷・加工前に校正データもしくは不備についてのご連絡をしておりますので、安心してご注文ください。
デザインやイラスト、写真撮影もお願いできますか?
お打ち合わせの上、ご希望に沿ったデザインをさせていただいておりますので是非ご相談ください。各種代金につきましてはお打合わせ時又は、お問い合わせフォームよりご相談ください。
内容の変更があったので、データを差し替えてほしいのですが?
校正データの送信前ですと差し替え対応可能です。印刷工程に進んでいる場合はデータの差し替えはできません。その場合には、申し訳ございませんがもう一度追加のご注文を頂くことになりますのでご了承ください。
再版の予定があるので、データや刷版を保管してもらうことはできますか?
製版データは保管しておりますので、ご注文の際に注文内容確認ページの「備考欄」に前回ご注文日とご注文番号をご記載ください。刷版の保管はいたしておりません。

入稿に関すること

完全データとはどういうデータですか?
こちらで一切、手を加える必要のない当社対応アプリで制作された印刷用のデータです。弊社ご利用ガイドを参考にお作りください。
なぜアウトラインが必要なのですか?
弊社にフォントデータのない、お客様が独自で使われてるフォントを使用した場合、全く違うフォントに置き換わってしまいます。そのためお客様の意向フォントを表示するためアウトラインを適用してご入稿していただいております。
アウトライン前のデータは必要ですか?
不要です。アウトライン化(photoshopの場合、統合またはラスタライズ)したデータのみ、ご入稿いただく様お願いいたします。
仕上がり見本は必要ですか?
レイアウト崩れや文字ズレ等の確認をしますので、入稿されるZIPファイル内にフォントを埋め込んだPDFやJPG等の画像を同梱してください。
ハードディスクやUSBメモリで入稿してもいいですか?
店頭持込の場合は可能です。ご来店までの移動中に万が一データが損傷した場合、当社では責任を負いかねますのでご了承ください。
フリーメールやホットメールでも送信できますか?
基本的にメール入稿は受け付けておりません。ご入稿ページよりご入稿ください。
データ容量が小さいので、圧縮しないで入稿しても良いですか?
データ破損の恐れがございますので必ず圧縮したデータをご入稿ください。
アップロード対応可能なファイル形式はなんですか?
ai・illusurator eps形式、pdf形式、各種画像形式(jpg、gif、png、bpm、psd、photoshopeps)、zip形式に対応しております。その他ファイルは認識しませんのでご注意ください。
容量の大きいデータのアップロードは可能ですか?
大容量のデータサーバーをご用意しておりますが、一度に転送可能なデータ限度量が200MBとなります。複数データにより200MBを超える場合は複数回のアップロードをお願い致します。単一でそれを超えるデータにつきましてはお手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
画像の解像度が300ppiを大きく越えていてもいいですか?
配置画像の解像度が必要以上に高くならないように、Photoshop等のアプリケーションソフトにて事前に適正解像度に変更した上で、ご入稿ください。
イラストレーターで配置する画像形式は指定がありますか?
特に指定はございませんが、解像度(300ppi)とカラーモード(CMYK)にご注意ください。画像をリンクされている場合は必ず該当画像を同梱ください。
Photoshop Elementsでも印刷可能ですか?
ご対応可能ですがフォトショップエレメンツにつきましてはカラーモードがRGBとなるため、弊社にてCMYKに変換の上校正・印刷させていただきます。その為、制作データと色味が変わりますのでご了承ください。
デジタルカメラの画像を使っているのですがキレイに印刷できますか?
お客様が高精細の設定でお撮りになられたものですとキレイに印刷可能です。
PDFデータの入稿は可能ですか?
可能です。ただし、制作されたアプリケーションソフトによっては細かい設定が出来ないため、イメージ通りの色に仕上がらない場合もございますのでご了承ください。ご対応不可能な場合は校正メールにてご連絡いたします。
Microsoft Office系でのデータ入稿は可能ですか?
お客様と弊社のアプリケーションソフトのバージョンが異なる場合、ご意向のフォントではないフォントに変換されたり、レイアウトが崩れる可能性がありますので、必ずPDF形式にて保存の上入稿をお願いいたします。
注文前にデータをチェックしてもらえますか?
申し訳ございませんが、ご注文の前にはデータチェックは承っておりません。
こちらで入稿したデータに不備があった場合は修正してもらえるのですか?
ご注文時に「データ修正サービス」をお申し込みいただければ有料にて、不備があった際に当社にて修正の上、校正データをお送りさせていただきます。万が一弊社にて修正できない範囲のデータの場合、修正データの再入稿をお願いしております。
原稿の修正はどの段階までOKですか?
データ入稿後、当社にてお客様のご用意された仕上がり見本と見比べてチェックいたします。その後印刷前にお客様に校正PDFデータをお送りしております。そのデータのお返事の際に訂正のご連絡をいただければ訂正・再入稿が可能です。
データ再入稿の場合納期はどうなりますか?
再入稿していただいた日(14:00迄)を新たに「受付日」とさせていただきます。その分納期が遅れますので、データご入稿の際には十分にご確認ください。
入稿データのファイル名は何でもいいですか?
制限はございませんが、該当するデータだとわかりやすいファイル名をお付け頂ければ幸いです。パンフレットや冊子は、ページ順をファイル名にご明記ください。
デザインにQRコードやバーコードが付いていますが、きちんと読み取れますか?
申し訳ございませんが、QRコードやバーコードの検証はしておりません。お客様自身での確認をお願いいたします。
パンフレット印刷の注文を考えていますが、データはどのように制作すればよいですか?
パンフレットや冊子などのページ物は単一ページずつを、対応するデータ形式で制作して頂き、各ページごとにフォルダをご用意いただきそれぞれにまとめてご入稿ください。
冊子やパンフレットの面付けはしてもらえますか?
印刷データと共にPDFやJPGでの帳合(ページ組)見本を同梱ください。各ページデータと合わせて作業いたします。
チラシやポスターに特色を使用したいのですが?
特色での印刷をご希望の場合は別途お見積もりいたしますので事前にお問い合わせください。金額のご了承を頂いた場合、データの作成につきまして指示いたしますのでそちらに合わせて制作・入稿ください。

お支払に関すること

ホームページより注文した場合どのような方法で支払いができますか?
佐川急便様e-コレクトにて代金引換(現金・クレジットカード・電子マネー・デビッドカードからお支払いいただけます)、当社指定口座へのお振込の2つの方法からお選びいただけます。
来店して直接お支払できますか?
はい、対応可能です。お支払い方法ページにて店頭受取をご選択の上注文を確定して頂き、仕上がりの際にはご注文番号を控えてご来店ください。
商品代金以外に手数料などは発生しますか?
商品代金の他に消費税・送料・決済に応じた手数料(代引き手数料・決済事務手数料・振込手数料)・データ修正 / 制作代(希望により)が必要です。また、送料につきましてはご注文内容により荷姿に変更が生じるため、ご注文内容ページでは表記しておりません。ご注文確認メールにて正しい送料をご了承ください。すのでご了承ください。
複数のデザイン・商品を注文する場合、送料はどうなりますか?
出来る限りまとめて梱包の上、発送いたします。複数商品のご注文の場合は仕上がりに要する日数が均一ではございませんので、仕上がった順に発送する場合もございます。同梱希望の場合はご注文の際に注文内容確認ページの「備考欄」に希望納品形態を記載頂くか、事前にお問い合わせフォームよりご相談ください。

ウェアプリントに関すること

1枚からでも注文できますか?
ご注文頂けます。1枚ですと製版の不要なダイレクトインクジェットプリント転写プリントをオススメいたします。シルクスクリーン印刷では枚数に関わらず版(1版¥6,000)を作成しますので1枚だと高価に、枚数が多くなるほど、安価になります。
Tシャツ等のウェアの持込は出来ますか?
店頭持込も可能です。素材によって印刷方法のご提案をさせて頂きます。また、素材と印刷方法の相性により印刷ミスが発生する場合がございます。その場合持込ウェアの弁償・買取といった保証はいたしません(プリント代は頂きません)のでご了承ください。
シルクスクリーン印刷の追加発注の場合は、製版代はまた必要になりますか?
初回制作時に版代を頂いておりますので、追加の際の版代は基本的には不要です。ただし、版の保管は最終注文から2年間としておりますのでその期間を過ぎますと改めて製版代を頂くことになりますのでご了承ください。
ウェアの色に合わせたり、注文の度にプリントカラーも変えることは出来ますか?
変更いただけます。ただし、シルクスクリーン印刷の場合は色変更代が変更分別途必要です。またインクカラーごとの数量計算となりますので枚数割引率にもご注意下さい。
1枚1枚袋に入れて納品してもらえますか?
はい、ご希望の際は各商品ページご注文フォームのオプションよりご選択ください。1枚ずつたたんで透明のOPP袋に入った状態で納品になります。
プリントサイズは最大どのぐらいまでプリント可能ですか?
ダイレクトインクジェットプリント・転写プリントの場合はA3縦(290mm×400mm)、シルクスクリーン印刷の場合は400mm×400mmが最大プリントサイズです。尚、キッズサイズやタオルなど、規格に合わせたサイズ制限がございますのでご注意ください。
名前や背番号など1枚毎に違ったデザインでプリントできますか?
転写プリントやダイレクトインクジェットプリントにて、個別の名入れなどにもご対応いたします。シルクスクリーン印刷でも対応可能ですが、それぞれに版代が必要になりますのでお薦めはいたしません。
Tシャツやブルゾンのサイズの参考になるものはありますか?
ウェアのサイズは規格表記(Sサイズ、Mサイズなど)が同じでも、そのウェアごとに数値が違う為で、型番・サイズを確認できる「ウェアカタログデータ」をご確認頂いております。
納品後の返品、発注後のキャンセルは可能ですか?
弊社の過失(プリントミスの場合)以外、返品は出来ません。プリント前のキャンセルでも製版(シルクスクリーン印刷)や転写シートの作成(転写プリント)が済んでいる場合はその代金だけ頂きます。
写真(又は画像データ)をプリントしてもらうこともできますか?
ダイレクトインクジェットプリント又は転写プリントにて対応いたします。ダイレクトインクジェットプリントや転写プリントは、製版代が不要なので、少ロットの場合比較的安価でお作り頂けます。
筆文字やイラストなどの手描き原稿をプリントしてもらうこともできますか。
店頭にお持込み頂くか、郵送にて原稿を送付してください。当社にてスキャナーにて取り込んだ上で(有償)プリントさせて頂きます。原稿の紙質や大きさによっては対応が難しい場合もございます。事前にお問い合わせフォームよりご相談ください。
プリントするボディのカラーやサイズはバラバラでもよいでしょうか?
ボディのカラーやサイズは1枚単位でバラバラでも構いません。ただし、WEBアプリでは各種選択することは出来ませんので、商品ページのご注文フォーム内の「シャツカラー×サイズ」にご希望のカラー・サイズをご記載ください。
ボディサイズによってプリント位置の微調整はして頂けますか?
申し訳ございませんが、全サイズ位置は統一させて頂いております。(前身頃首襟から●●mm等、注文内容確認ページの「備考欄」にご希望の位置をご記載ください。)
黒Tシャツに白プリントでもきれいにプリント出来ますか?
それぞれのプリント方法にて、白インク(シート)でプリントいたします。素材や用途、ご希望に沿って適したプリント方法をご提案いたしますのでご相談ください。
Tシャツのサンプル貸し出しは出来ますか?
弊社にご来店頂けますお客様にはサイズサンプルとしてお使い頂けるTシャツをご用意しております。素材や型番の指定は出来ませんのでご了承ください。
サイズが合わないので、返品か交換をお願いしたいのですが。
弊社の過失を除き、 お客様都合による返品や交換を一切お受けしておりません。ウェアカタログデータを参考にお客様の判断にてご注文ください。